授業について

自分が取っている授業をそれぞれの教室に受けに行く。席は完全自由席。大学の授業スタイルに近い。なお、受講には受講証が必要。瀬川先生などの超人気講師の授業では、受講証チェックがある。
一コマ90分で、場合によっては延長がある。ただし、規定の開始時刻より早く授業を始めるのは禁止されているので、早めに始まることはない。(が、ごく稀に早く始める先生もいる。)
基本的にレギュラー授業も講習も予習をしてきていることを前提に授業を進めるので、授業は必ず予習して受けること。(講師によっては予習はしなくてよいという人もいる。また、テストゼミなど予習を必要としない授業もある。)
授業の進め方は講座や講師によって様々である。ただ淡々と解説を進める授業もあれば、生徒を当てながら進める授業、グループディスカッションを行う授業もある。
授業中の入退室は基本的に自由。なので気分が悪くなったりトイレに行きたくなった場合は勝手に教室を出て行っても構わない。だが、周りの人の迷惑にならないよう、入退室は最低限に抑えるべきである。
授業中は飲む事は許されるが、食べる事はNG。ただ講師によっては軽食を取る事を許可している人もいる。
寝ている生徒は基本注意されない。だが講師によってはとんでもなくブチ切れる先生もいるので注意。

認証パスワード