名駅キャンパス 名駅校(医進館/東大・京大館)・名古屋校

名駅校、名古屋校と2つあるが、実際のところ名駅校より名古屋校の方が名古屋駅に近い。
しかし、あと数年で名古屋校はリニアの工事に伴い校舎が取り壊され(まだ築8年ほど)名駅校の隣の結婚式場跡に移動する予定である。さすがJR東海、財力がある。

~校舎概要~
< 名駅校(東大 京大 医進館)>
名古屋駅から徒歩4分のところに立地している。
その名の通り、東大、京大、医学部を目指す人専用の校舎である。東大、京大、医学部の合格率はかなり良いものである。他の地区(関西や関東)に比べると、合格率はかなり低い。下宿してまで通うような価値は無い。もし下宿するなら全国の河合塾で一番の合格率を誇る関西の大阪校がオススメ。
他の地区ではテキスト作成や模試作成などにおいてどんどん若手が重役を担ってきており、世代交代が進んでいるが、中部地区の講師やスタッフは他の地区に比べて年配の方が中心で、若手が育っていない印象がある。

コースとしては主にSUPER ONEWEXコース、
SUPREMEコースといったものがある。校舎は名古屋校より年季が入っており、外観はボロそうに見えるが、自習室やラウンジ等は綺麗である。(授業教室は外観どおり。)
自習室は2Fと7,8Fにある。
2FはSUPER ONEWEX、医進SUPREME生専用自習室で、7Fが高校グリーンコース、8Fが大学受験科生専用である。講習期間中でも混むことはないので安心して使おう。名古屋校と違い治安はいいため、集中した勉強ができる。だが、線路のすぐそばということもあり、新幹線や電車の音がよく聞こえる。初めは気になるが、慣れるとなんてことない。

< 名古屋校 >
地方旧帝大や早慶、その他コースはここが本拠地となる。コースはEXコースや、大学別コースなどがある。地元が名古屋ということで、名古屋大学志望の生徒が大多数を占める。名駅校よりも校舎が小さく、講習期間になると自習室が人で溢れかえる。また、レギュラー時は大学受験科生は平日、祝日のみしか3Fの専用自習室を使えないので、土日は開放自習室や、別館自習室を利用しよう。個人的に専用自習室のF教室は神であり、とても快適である。(足を思いっきり伸ばせる。)

名駅校と比べ、とても治安が悪く、ラウンジには多浪と思われる輩がよく見かけられる。開放自習室も廊下の喋り声がよく聞こえるので、なるべく専用自習室を使うことをお勧めする。ちなみに足○キ事件は6~9Fのどこかで起きたと思われる。

~名駅キャンパス用語集~
<別館自習室>
名駅校から徒歩1分、名古屋校から徒歩4分のところにある自習室。秀朋寮(女子寮)の1,2Fにある。1Fが男子専用、2Fが女子専用となっている。男子は2Fに上がることを禁止されているので行かないように。平日はガラガラであるが、休日になると少々混雑する。飲食スペースはあるが、4席分しかないので友人と会話したいときは、名駅校地下ラウンジに行こう。

<コスモ>
6階に名古屋校EXコース専用自習室がある。名古屋校から少し距離がある。自分で席を選べる。
EXコースしかいないから、他の自習室よりも静かかもしれない。

<エスカ>
名古屋駅の地下街。マクドナルドやコメダ珈琲、マツモトキヨシなどがある。勉強に疲れたらここを一周するとリフレッシュになる。名古屋駅から信号に引っかからないようにしたいなら、ここを通るのが良い。

<ローソン>
名古屋校に一番近いコンビニ。ローソンは二つあるが、一番近い方は結構混むので名鉄ホテルの方をお勧めする。

<セブンイレブン>
名駅校に1番近いコンビニ。
隣に別館自習室がある。

<100円ローソン>
名駅校から徒歩5分、名古屋校から徒歩6分のところにあるコンビニ。ほとんどの品が100円であり、節約したい人はここへ行くのがオススメ。

<吉野家>
名駅校から徒歩30秒のところにある。
ガッツリいきたいときはここに行こう。

<ビックカメラ>
文房具や、お菓子など家電量販店とは思えないほどのいろいろな品物が揃っている。
ペンが切れたらここに買いに行こう。
また、上の方には100円ショップもある。

<カラオケ>
名古屋校の周りに多く存在する多浪への誘惑。
バンバンやジャンカラなどがある。
受かってから思いっきり歌おう。

<夜の街>
名古屋校の周りには、キャバクラや風俗などが多数存在しており、たまに勧誘の声をかけられる。ちなみに名古屋校の裏はヘ○スである。

<駿台予備校 名古屋校>
名古屋駅からかなり遠くに位置してる。
河合塾より徒歩15分
自習室が開いていなかったら、
11Fの講堂に潜るのがよいかと。

<代々木ゼミナール名古屋校>
三大予備校の一つ。名駅校の裏手にある。むかしは名鉄ホテルのところも校舎があったが、生徒数減少により一つの校舎のみになった。

~アクセス~
      太閤通口: 名駅校 4分  名古屋校 2分
JR中央改札口: 名駅校 6分 名古屋校 4分
近鉄名古屋駅: 名駅校10分 名古屋校 8分
名鉄名古屋駅: 名駅校12分 名古屋校10分 
地下鉄東山線: 名駅校15分 名古屋校13分
地下鉄桜通線: 名駅校 8分  名古屋校 6分

認証パスワード