こんな時はどうすればいい?


入館証が反応しない

入館するとき、ゲートに入館証をかざさなければならない校舎(名駅校など)がある。入館証は何度も使っていくうちに印刷されているQRコードが薄れていくので、反応しなくなったら受付で新しい入館証を発行してもらおう。そのときに塾生証の提示を求められる場合があるので持っておくこと。


忘れ物をした

忘れたその翌日には高確率で受付に届いている。弁当箱の忘れ物が圧倒的に多い。忘れた弁当箱はチューターさんが綺麗に洗ってくれているので安心してふたをあけることができる。テキスト類は名前とHC番号を書いていればチュートリアルでチューターさんが持ってきてくれることがある。
  • 2023年度より、特定できればStudyplusのDM機能で知らせてくれる校舎がある(津田沼校では確認済み)。
ありとあらゆるものに、学籍番号を書いておこう。


休んだ授業で配付されたプリントを受け取りたい

受付に行って事情を話せばもらえる。ただし、事前に欠席の連絡をしていたときしかもらえないので、休む場合は必ず連絡するべきである。連絡をしなかったときは友達にコピーさせてもらうしかない。
→2023年度よりプリント配布はインターネット上での配信に変更。必ず入手できるようになった。(紙面配布を継続して欲しかった)


友達ができない

積極的に話しかけましょう。それしかありません。
「次の授業何時からだっけ?」「この問題教えてくれない?」「あの先生どう思う?」など話しかけ方はいくらでもある。あとは個人のコミュ力で会話を広げましょう。
初対面から付き合って、結婚に至った例もある(本当!)。
ただ、友達を作るとその友達がサボり始めた時、自分も引きずられて勉強のやる気を失ってしまう事も。しっかり自分が持てない人は作らないのもひとつ。
同世代の友達を作らずにチューターと仲良くなるという手もある。


授業中に気分が悪くなった、トイレに行きたくなった

河合塾の授業は基本講師に無断で退出してもとがめられることはない。ただ行く人はほとんどいない。周りに迷惑をかける前に医務室、トイレに行きましょう。

  • 最終更新:2023-09-27 15:20:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード