こんな時はどうすればいい?

Kカードをかざし忘れた

受付に言って事情を話すと「Kカードかざし忘れ申告書」を書かされる。もしかざし忘れて申告をしなければ欠席扱いになるので面倒だがやっておいた方がよい。

忘れ物をした

忘れたその翌日には高確率で受付に届いている。弁当箱の忘れ物が圧倒的に多い。忘れた弁当箱はチューターさんが綺麗に洗ってくれているので安心してふたをあけることができる。テキスト類は名前とHC番号を書いていればチュートリアルでチューターさんが持ってきてくれることがある。

休んだ授業で配付されたプリントを受け取りたい

受付に行って事情を話せばもらえる。ただし、事前に欠席の連絡をしていたときしかもらえないので、休む場合は必ず連絡するべきである。連絡をしなかったときは友達にコピーさせてもらうしかない。

友達ができない

積極的に話しかけましょう。それしかありません。
「次の授業何時からだっけ?」「この問題教えてくれない?」「あの先生どう思う?」など話しかけ方はいくらでもある。あとは個人のコミュ力で会話を広げましょう。
逆に同世代の友達を作らず、チューターと仲良くなるという手もある。

授業中に気分が悪くなった、トイレに行きたくなった

河合塾の授業は基本講師に無断で退出してもとがめられることはない。周りに迷惑をかける前に医務室、トイレに行きましょう。

認証パスワード