三石稔憲

河合塾現代文科講師。
広島大学文学部哲学科卒。
広島・九州地区に出講。
大学受験科では「トップレベル現代文論述」「現代文」などを担当。高校グリーンコースでは広島校と福岡校で「国公立大現代文(論述対策)」、広島校で「センター試験対策国語」を担当。

東大現代文から国公立大現代文、センター対策まで、現代文はオールマイティーに頼れる。
板書はメモ書きするくらいだが、とにかく喋りまくる。
テキストの文章にとどまらない体系的な話をしてくれる。
さまざまな分野についての知識量が非常に豊富で、授業で扱う文章に関連する話をしてくださる。しかも非常にわかりやすく、面白い。まさに神。

講習やイベントなどで自己紹介をするときには黒板いっぱいの大きな字で「三石みついし」と書く。
「出身は香川県小豆島、人口5万人、半分はサルです」

質問にもしっかり答えてくれるが、やる気のない生徒には厳しいらしい。
爽やかにエグイことを言う。
「○○校の△△コースの生徒がこれ間違ってたんだけどー」と各校舎で紹介する。

アニメが大好き。(授業中に化物語の話をすることもあった。)
「僕はアニオタです。アニメオタクです。基本的にどのアニメも見てます」
「センター現代文は91/100取れます。残りの9点は知らなきゃ解けません。意味を知らなきゃ諦める、捨て問です。1秒でわからなかったら捨てなさい。そして3にマークすりゃいいんです。三石でぇーす」事実彼のおかげで本番満点が取れた人間は数知れず。

非常に寒がりで、夏でも黒のパーカーを着てなお寒いという。

元教え子と付き合っており、インスタグラムには「彼女ぴ」「ぴっぴ」として登場する。
  • 著書

  • 最終更新:2024-03-03 21:58:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード