自習室(福岡校)

福岡校には、開放自習室、高卒生専用自習室、現役生専用自習室、EX生専用自習室、高認生専用自習室、ラウンジなどがある。ここでは開放自習室と高卒生専用自習室について記述する。
開放自習室は、教室で授業があっていない間、自由に使うことができる。授業があっているかどうかは、1Fエレベーター前掲示板、4F現役生専用自習室前掲示板、5F高卒生専用自習室前掲示板、塾生マイページで確認できる。
高卒生専用自習室は、河合塾大学受験科生であれば利用可能である。但し、塾生証(講習中は受講証)の提示が必要である。利用可能時間は、基本的に平日と土曜は9:00~22:00、日曜は9:00~18:00である。以下に専用自習室の利用方法を記す。
[自習開始時]
1 入室し、空いている席から座る席を選び、荷物を置く。
2 自分の席の番号を確認し、塾生証(講習中は受講証)をもって監督者席にいく。
3 塾生証(講習中は受講証)を提示し、席番号をつたえる。すると番号札が貰える。
4 番号札を自分の席の所定の位置(矢印の所)において完了。
[一時退室時](トイレ、昼食、質問等)
1 席のライトを消し、番号札を持って監督者席にいく。
2 該当箇所に番号札を置き、一時退室時間表に退室時間を記入して、完了。
[戻ってくるとき]
1 自分の番号札をとり、記入した退室時間を二重線で消して完了。
[自習終了時]
1 ゴミがでた場合は自習室に入ってすぐ左にあるゴミ箱に捨てる。(消しカス等、小さなものは監督者が掃除してくれるのでそのままでよい。)
2 荷物と番号札を持って監督者席に行き、監督者席の左にある小さな箱に番号札を入れて完了。

4月はほとんどの人が利用方法を知らないため、その都度監督者が説明するが、同じことを何度も何度も説明することの大変さはみんな同じである。また上記の手順を知っておけば、説明される時間が減り、その分を勉強時間に充てることもできる。是非とも参考にしてほしい。
携帯、スマホの利用、無断での席の移り変わり、食事等は禁止である。また、飲み物は水筒とペットボトルのみ認められている。ルールを守って利用し、それができない人は直ちにラウンジへいってもらいたい。
また、当然のことながら私語は禁止。あまり大きな声で喋っていると周りから白い目でみられる。
尚、荷物を1時間以上放置していると撤去されるので、自習室を拠点にして授業を受けに行くことはやめた方がよい。
4限終了時や、人気講師の授業後等は大変混雑し、番号札を受けとる人で長蛇の列が出来ることも。
講習中の特定の期間では、そのタームの授業を1つ以上とっていないと専用自習室は使えない。チューターは、「河合塾生以外にもたくさんきますから仕方ないんですよー。」的な感じでいってくるが、それを武器にたくさん講座を取らせようとする。しかし講座をとったからといって、チューターの言うように講習中は多くの人が専用自習室を使おうとするが、専用自習室は200席程しかないため、人気講師の授業があるタームでは、朝10時の段階で、自習室前に「満席」の二文字が出現することも。そういうときのために、河合塾生専用自習室なるものが電気ビル共創館3Fに設置される。これは講座をとっていなくても、河合塾生であれば利用可能である。ちなみに、講習の手続きがほぼ完了するまで、ほとんどのチューターはこのことを言わない。
尚、講習中も開放自習室は利用可能である。

  • 最終更新:2017-03-04 10:19:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード