慎一之

慎一之(しんかずゆき)は河合塾英語科講師。関西学院大学文学部文学言語学科出身。

東進、医学部予備校ビッグバンを掛け持ち。
近畿圏の校舎に出講している。

英文法Tの担当が多く、河合塾近畿地区における生物科の西尾健先生と並ぶ2大イケメンの1人とも言われている。EXILEにいそう。
なにやらTEAM SHINというものがあり、毎年彼の友人によってうちわが量産されている。代金は何故か慎もちである。
大学時代には1年に1人ずつしか友達をつくらなかったんだとか。世界史科の澤田和樹先生と一緒にいるのをよく目撃されている。
一人称は「自分」「先生」「慎」。

雑談は面白いこともあるが、授業と無関係な雑談が長め。しかし、文法の授業なのに眠くならない素晴らしい先生。

文法の授業では、時々深いところまでつっこんだ説明をする。同じような意味の助動詞のもつニュアンスの違いとか、時制の微妙な違いなどで、かなりハイレベル。
授業の遅れは必至であるが、この知識は役に立つことも少なくない。英作とかで使える。
上位クラスにとっては、普通に知っていて得なものが多く、ためになる。

  • 著書
『慎先生のやさしく教える英文読解』(学研教育出版)

認証パスワード